‘自殺’ カテゴリーのアーカイブ

<<いじめ・自殺>>自殺問題の件(大津市)について

2012 年 7 月 11 日 水曜日

松永 清美 記載  「「自殺問題の件」」
 大津市での「「出来事」」について、コメントを入れてみます。
少し難しくなるでしょうが、御免なさい。
 子供達の「「自殺」」も、大人の「「自殺」」も、彼等の{{生い立ちから~~成長する過程}}の中で{{こころ}}は形成されてきます。
特別に大事なのは、親と子の「「信頼関係」」が明確に形成されていたかどうかが、分岐点となります。
昔から、有名な言葉で、「「親が変われば 子は変わる」」、などと言われていますが、現実に、全く、その通りですよ。だから、今度の、子供の自殺についても、子供と親の{{こころ}}が良好につながっていたか、どうかが、最大の重要な{{キ―ポイント}}ですよ。また、大事なのは、学校の先生方も、眼前で問題が起きると{{逃げてしまう}}のですよ。学校の先生方は、子供達の{{こころ}」を理解するためには、先ずは、己の「「こころ」」ですね、特別にですね、自分の「「潜在意識」」と「「無意識」」の世界を明確に知っておくべきなのです。そうする事で、子供達の{{こころ}}の問題点は明確に気づいて、どうしてあげれば良いのかが理解できますよ。
一番に大事なのは、子供達(いじめの側も、いじめられる側もですね)、子供達と一緒に親が「「内観療法」」を受けるべきなのです。
自分達が、「「心理療法」」を、誰もが体験しておくべきですよ。
そう、大事なのは、「「深層心理」」の中での{{こころの絡み具合}}を確認して、自分達の「「真実の深層心理」」を知っておく事なのです。
今回の大津の事件などは、その他の場所の何処で起こった事件でも同じですがね、親も子供も、いじめの側も、いじめられる側も、学校の先生方も、{{こころ}}だけは、勉強しておくべきです。
また、読書で{{こころ}}を勉強しても、頭でのみ理解で終わるから、役立ちません。
それに、読書では、真実なる己の「「深層心理」」は、全然と見えませんからね。
必ず、自分の{{生い立ちから~~現在に至るまでの、過去こころ}}を確認して知っておくべきなのです。
そうしておかないと、自分の眼前で起こる事件の解決は、困難ですし、100%解決は不可能でしょう・・・当方の30年来の「「心理療法」」からの親と子の{{こころ}}や自殺・うつ病・登校拒否・いじめ・非行・暴力・人格障害者、などなどのへの対応についての意見を、皆様方に伝えておきましょう。
マスコミも、勉強していないので、大変ですよ。
10数年前の事件で、即座に、私の眼前にマスコミ=テレビが四社ほど尋ねてきました。翌日だったので、詳細な私の意見は少しながら、控えざるを得なかったのを、記憶しています。

今回の事件は、みんなが悪いですよ。勉強していませんからね。
{{こころ}}の絡繰りなどについては、全く、無知ですよ。
また、カウンセリング(心理療法)では、明確な自分の過去の{{こころの絡繰り}}が見えませんよ。
内観療法&内観法で体験すれば、真実なる({過去のこころの絡繰り})は見えて来ます。
その事で、他者の{{悩み}}や({辛い事柄})なども、理解できますし、如何なる方法をすれば最良かを充分に自分の力量と実力として溜め込んでおく事が可能です。
例外もありますが、親が{{こころ}}の病気で悩む場合では、「「子が変われば 親の{{こころ}}も変わりますし改善」」しますね。
子供が悩む場合では、「「親が変わる事」」ですよね。
そのために、今回は、いじめられる子供と親の「「内観体験」」、また、早めに、いじめる側の子供と、その親の「「内観体験」」が必要だった筈ですよ。
最後に致しますが、学校の先生は、必ず、「「内観体験」」をしておいて欲しいです。
自分がカウンセリングの体験をしただけでは、他者を救う事は不可能に近いです。

難しい事柄を、記載しました。
恐縮です・・・・・。

メンタルヘルス研修所  医師&心理士 松永医院 松永清美 記
({追伸})。
{{パソコンで、{{メンタルヘルス研修所}}でクリックして下れば、私が記載した150万字の中に、{{親と子供}}の項がありますので、参考にして下さいませ。}}
メンタルヘルス研修所で検索、1頁の1番で出ます!!!!。

<<自殺>>「「自殺」」・・・(13)

2011 年 11 月 12 日 土曜日

 色々なケ―スが、有るものです。

日本では、文筆家の「「自殺」」、欧米では画家の「「自殺」」が多いみたいです。

何故かという事ですが、この辺については、古来からの慣習や伝統やお国柄なども絡まっているのかも知れません。

では、何故、このような方達が自殺するのかでしょう。

人間って、{{こころ}}を深く探っていきますと、面白いですよ。

「「答え」」全部見えて来ると、自分の{{こころ}}に納得できてくるからです。

自分に「「答え」」が見えるからと言って、他者を軽蔑したり、見下したりするべきものではありません。

 

 悩む人達が、自分の悩みの「「原点」」を理解できると、楽しく嬉しくなると、伝えているものです。

文筆家にしても、画家にしても、沢山の色々な方達が居られます。

人間世界を、じっと見つめていますと、どちらかと言えば、{{変人}}や{{逸れ者}}や{{逸脱者}}や、そんな人達が「「地位」」や「「名誉」」を得たり、「「金銭」」を貯めたり、普通の方達には理解できない人間の世界が有るものです。

何処かで、有能すぎる人達は、「「人格」」的に、どちらかと言えば歪な人達が多いですね。

「「金銭」」を貯めたら、{{こころ}}は平和になるのかと、問われれば、それは絶対に間違いと伝えておきましょう。

 

 「「名誉」」も「「地位」」を求めても、人間の{{こころ}}は平和にはなりません。

「「金銭」」も「「名誉」」も「「地位」」も、捨てる{{能力}}と{{技量}}を蓄えるべきです。

また、場合によっては、かなり若年層の年齢の人達では、「「愛」」と「「恋」」を成就しても、矢張り、捨てる{{技量}}を抱えておかなければならないでしょう。

「「求不得苦」」などと言って、昔から、言われている言葉ですよ。

自分の{{こころ}}から「「苦」」を捨てられないため、「「事件」」や「「犯罪」」や、はたまた、「「他殺」」や「「自殺」」にまで到る場合も有ります。

どんなに、お金持ちの人間になっても、その「「金銭」」を捨てきる能力、「「地位」」や「「名誉」」をも捨てる能力を自分の能力&技量を兼ね備えておくべきです。

 

 文筆家にしても、画家にしても、有名になってもですね、「「地位」」や「「名誉」」や「「金銭」」のある方達は、今の自分から、「「地位」」や「「名誉」」を落とさない事に執着する場合が多いです。

結局は、人間、最後は「「死」」があるのみだと、自分の{{生命}}の終焉さえも受け入れておかねばなりません。

だが、有名な方達も、案外と目先は見えても、少し自分の「「未来」」の遠くを眺めてから{{自分の消滅}}を納得しておくべきなのです。 

「「自殺」」するか、「「自殺」」しないかの分岐点ですからね。  

<<自殺>>「「自殺」」・・・(12)

2011 年 11 月 10 日 木曜日

 人間は、誰でもが、「「貴方は、いずれ、死ぬる運命にありますよと、伝えますと、必ず、皆が、そんな事を聞かなくても{{当然の事、人間は死ぬるようになっている}}と答えます。

そんな話は、聞かなくても、当然に{{私は、そんな事は、当たり前に知っている}}と言うのです。

しかしながら、口で答えるのと、自分の{{思い}}を自分の体で知っているのでは、全然と違います。

 

 人間の面白いのは、誰も自分が病気になって死ぬるだろうと言う事柄なんて、思いもしませんからね。

そんな{{}}をするだけで、皆さんは、そんな{{考え方}}をしないで下さいと言われます。

人間の真実に行く{{}}を見たくないのです。

格別に「「死」」については、考えるのを怖いと思って、話を嫌います。

でも、病気になって、人間は死ぬる事になるのです。

仮に、病気にならなくても、交通事故や労災事故などの「「災害で死亡」」する場合もあります。

また、自殺で死亡する事もあります。

 

 自殺については、少しながら記載しましたが、「「自殺」」について、今は、詳細に述べています。

先述しましたが、{{うつ病}}などで、死亡する場合では、自分の「「意志」」ではないと記載した筈です。

人間は、必ず、永遠に生きる事は不可能ですし、{{線香花火}}が燃えて消えるようなものです。

でも、それは当方の考え方でありまして、人間の{{生命}}は長いものだと考えている方達も居るでしょう。

最終的には、人は、「「癌性病変」」、「「心筋梗塞」」、「「脳血管障害」」、「「認知症」」などなどです。

 

 病気には、多くの場合で「「体の疼痛」」が合併するものです。

更に、上記の病気には、合併症を起して、肺炎や尿路感染症や呼吸不全などで、此の世を去って行きます。

病気による「「自殺」」などは、特別に、{{からだ}}の悪性腫瘍{〔癌や肉腫〕}などでの、疼痛などが、原因になる場合もあります。

当方も、時折には、同じ思いがして、体の癌の発生部位では、疼痛で我慢できない場合もあるでしょう。

どんなに、人生を悟っていて、{{こころ}}の世界を悟っていても、矢張り、体の病的な頑固な痛みですね、肉体の痛みが<<強い場合>>では、{{こころ}}の痛みも引っ張られるものでしょうし、「「自殺」」も起こる場合がありますね。   

<<自殺>>「「自殺」」・・・(11)

2011 年 11 月 8 日 火曜日

 覚醒剤による「「自殺」」、があります。

覚醒剤などによる「「自殺」」では、矢張り、不都合が自分に起きた場合には、「「自殺」」なども起こります。

素人での「「自殺」」が、多いのかも知れません。

幻覚などを生じて、丁度、統合失調症などでの{{指示され体験}}などと、同じような状況でしょう。

覚醒剤に弄ばれると、最早、自分の意識ではない、また、別の異常な人格が働きます。

そして、自分を、自分の{{こころ}}と{{からだ}}を操作してしまいます。

 

 麻薬中毒になりますと、幻覚や幻想、妄想なども、出て来ますし、{{こころ}}は大変な状況になってきます。

出来る事ならば、覚醒剤なんかに弄ばれないように、皆様方は注意をして下さいませ。

でも、覚醒剤に一度でも飲み込まれると、其処から脱出するのが、大変に困難となりますから、日頃から誰も皆が要注意です。

覚醒剤を販売している方達は、大変に他者を誘惑するのが上手です。

一度、薬に染まりますと、どうしても簡単には薬なしでは、生きるのが大変となります。

自分の{{こころ}}が、自分の{{こころ}}では無くなってしまいます。

 

 医療の世界でも、麻薬は使用するのですが、多くの医師達は注意しています。

医師やナ―スまでが、麻薬中毒者になってしまう場合もあります。

本当に、麻薬とは怖いものです。

当方では、麻薬中毒者でも、一応、禁断症状が終わった後の人達では、「「心理療法」」を受けてもらっています。

カウンセリングでは、麻薬から脱出するのが100%不可能でしょう。

人間の{{こころ}}を変革&矯正するためには、カウンセリングでは長年月間を続けても、大変でしょう。

自分の{{こころ}}を見つめて、「「反省」」できる治療法でないと「「人格矯正」」は困難です。

覚醒剤から離れて暮らす{{自立法}}など有るものではないです。

 

 簡単に、説教したりアドバイスしたりで治る筈はありません。

悲しいものですが、多くの人達は、自分が如何なる{{こころ}}を持っているのかを知っていません。

また、自分の{{こころ}}を知るのが、凄く大切なのですが、そんな大事な事柄を気づいていません。

此の世を上手に生きる事、お金持ちになるのが全てではありません。

「「有名」」になること、「「地位」」を築くのが、人生の{{生き甲斐}}だけでは、ないですね。

常、日頃から、俗世間の混乱などにも、自分の{{眼差し}}を養っておくべきですし、その上で、自分の人生を気づくべきです。     

<<自殺>>「「自殺」」・・・(10)

2011 年 11 月 5 日 土曜日

 ヤクザの中での「「自殺」」、なども有ります。

ヤクザの世界も、普通の方達には、信じられない世界があるものです。

時折に、有りますが、警察署で捕まってから、取調べの時になって、高所から逃げ出したり、飛び降り「「自殺」」などもあります。

随分とヤクザの世界にも、変化が出てきているようです。

小指を切断して落とす{{習慣}が少なくなったみたいです。

でも、警察に捕まったりした後に、取調べ中にでも、警察署の高所から飛び降りたりと言うのは、新聞でも報道されたりもあります。

 

 白状する事で、自分の「「ヤクザの世界」」にて、不都合が起こる時などに、犯罪者の異常行動が見られます。

白状しないで、長期間にわたり、刑務所から出られなくても、出た後の自分の生活範囲なども、心配になって起きる場合もあるでしょう。

どんな異常な行動にしても、自分の「「人格」」の問題でしょうからね。

「「会話」」や「「行動」」や、全ての人間の抱えているものは、{{こころ}}が中心となっています。

ヤクザの世界で生きている方達は、随分と「「孤独」」や「「不安」」を抱えています。

寂しいのです。

誰かが、自分の{{こころ}}を癒してくれる事を望んでいます。

 

 それにしても、彼等の世界には、「「掟」」があります。

全ての人間は、どのような世界で生きていても、何らかの「「ル-ル」」を抱えているものです。

しかし、一般の方々は、自分の抱えている{{問題}}や{{しがらみ}}などが、頭に入っておりません。

普通の方々でさえも、傍の他人と衝突したりなどで、世の中を生きております。

又、衝突すれば衝突するで、嘆き哀しんで生きるのが、人間でしょう。

ヤクザの世界で生きる事が{{悪い}}とか{{良い}}などとは、当方は言えません。

 

 当方の感じている事柄は、どのような{{生き方}}をしても苦しまないで、嘆かないで生きる事が大事です。

また、自分以外の他者に迷惑をかけない事が重要です。

大事なのは、自分の親に対して、{{恨まない}}、{{憎まない}}、{{不満を持たない}}、{{哀しまない}}などの{{こころ}}を養っておくべきです。

ヤクザ??の世界でも、警察の取調べなどで油断をしていますと、彼等が突然に「「自殺」」などをしますから、凄く注意深くに対応しています。

「「自殺」」にも、状況などが、色々とあります。