‘自殺対策’ カテゴリーのアーカイブ

<<自殺対策>>「自殺対策」について・・・18

2012 年 1 月 25 日 水曜日

  「「自殺対策」」について、最終項にします。
自殺をする方達は、矢張り、全体的には、「「うつ病者」」の場合が多いでしょう。
 勿論、「「うつ病者」」でも、色々と病状の程度が有ります。
自殺する人では、「「うつ病症状」」がひどい場合では、自殺しないとも言われます。
どちらかと言えば・・・、重症の「「うつ病」」から、軽快して行く場合に自殺すると言われています。
しかし、「「うつ病者」」が、どの程度の時に、自殺をするかと言うのは、決定できないでしょう。

  「「統合失調症者」」も、自殺が多いと言いますが、「「うつ病者」」の自殺の感情とは少しばかり{{雰囲気}}が違うでしょう。
 「「統合失調症者」」でも、薬をしっかりと服用すれば、かなりの{{こころ}}の世界、意識の世界も改善されます。
「「人格水準」」が低い場合では、どちらの人達にしても、「「うつ病」」にしろ「「統合失調症」」にしろ、自分の{{過去の生い立ちから~現在}}に到るまでの{{こころ}}が整理されておりませんので、大変です。

  人間、誰でも同じですが、「「不満」」・「「悲しみ」」・「「嘆き」」・「「嫉妬」」・「「妬み」」・「「劣等感」」・「「卑下」」・「「恨み」」・「「憎しみ」」・「「怒り」」・「「怨念」」・「「孤独」」・「「復讐」」、などなどの{{こころ}}を持たない限り、「「自殺」」は起こりませんね。
マイナスの{{こころ}}と言うものは、自分の{{こころ}}の葛藤を持ち続けるために出て来るものです。

マイナスの{{こころ}}は、周囲の人達や環境{自分の既知の場合や、未知の場合もありますが}に対して、「「有り難さ」」や「「恩」」や「「感謝」」の気持ちを持てない方達です。
大事な「「感情」」を持っていれば、絶対に自殺なんかしないですよね。

現在の{{こころ}}の問題ですが、現実には、自分の「「過去」」の{{こころ}}に問題が有りますので、自分の「「過去」」の{{こころ}}から、解決した方が早いです。
自分の「「過去」」を見つめた事の無い人達は、そんな事をして{{何の意味があるのですかと}}と、「「過去」」を見る事に疑問を持ちますが、「「体験」」してみれば理解できるのです。

絶対に、「「うつ病者」」を早く治す方法は、多くの場合で薬も必要ですが、自分の生い立ちにて過ごしてきた時の人達との関わりを調べる事です。

人間は、必ず、自分の「「過去」」にて、不平や不満を持っているものですが、自分の{{こころ}}の中に、マイナスの「「感情」」を持った時に一番に疲れます。
だから、大事な事は、自分の過去の中での人達に対して、「「感謝」」や「「恩」」を持っていたかを確認して下さいませ。

自分一人で「「悩み」」の解消なんて、当人には案外と「「悩み」」を消去するのが下手ですから、当人の周囲の{{親}}や{{子供達}}や、場合によっては、知人や親戚なども応援する、一緒に「「内観体験」」が重要です。

周囲の人達が、悩める人の{{こころ}}を癒してあげる「「策」」を知るのが、最高に大事で、その事で、「「自殺者」」も減るでしょう。   

<<自殺対策>>「自殺対策」について・・・17

2012 年 1 月 24 日 火曜日

  人間の病気には、{{からだ}}の病気と{{こころ}}の病気が有ります。
どちらの病気が主体なのかを、医師達は、簡単に見極める必要があります。
問診のみでも、随分と{{こころ}}の病気と{{からだ}}の病気の区別は分かる筈でしょう。

  最近ですが、看護師さんが二人「「内観」」をされました。
お二人ともが、凄く喜んでおられていました。
「「内観」が終わってから、自宅に帰る時には、自分で自分の{{こころ}}の変化に驚いておられました。
「「内観」」をやって行けば、医療を受けている患者さんで、{{からだ}}に器質的病変の無い方達は、「「内観」」だけで、90%の人達が治るだろうと行って帰られました。

  そんな風に言って帰られる{{内観者}}の気持ちが、当方には凄く良く分かります。
当方も、そんな{{風}}に思っていますから。
当方でも、「「カウンセリング」」から「「内観」」に入った時に、随分と前ですが、確実に、その様に思いました。
当方は、医師ですが、矢張り、「「内観」」をすれば、日常生活で診察している患者さんの病気の90%は治るのだと確信しました。

  それは、自分の{{こころ}}の中の「「自己主張」」が出来ないだけでなくて、自分の人生勉強についての「「勉強」」が足りなかった事に気づかされるからです。
 当方が、自分で間違いないと感じた事ですし、それにも関わらず、人間は自分の{{こころ}}を知らないままで生きていますし、地上の人々の{{こころ}}のお粗末さも感じさせられています。
人間の頭の中の、そう、考える能力なんて、人間社会を如何に生きるか、それだけの「「思考体系」」の確立のみで充分ですよ。

  人間の頭がストレスを感じやすい、そんな{{こころ}}では、勿論の事、頭蓋内のホルモンのバランスも悪い筈です。
ホルモンのバランスが悪ければ、人間の{{からだ}}の各臓器のバランスも悪くなるのが普通でしょう。

何度も繰り返して伝えますが、{{こころの葛藤}}=ストレスを感じない人間にまで成長しておくのが、最大に重要です。

  此の世に誕生して来た人々は、必ず、「「反省」」をしながら生きるべきなのです。
そのまま、地球上の人間の{{動き}}を見ていますと、永遠に、地球上には全ての人達への「「平和」」はやって来ないでありましょう。
民族、宗教、人種差別、政治&経済、肌の色、伝統的文化、各々の慣習、などなどのために、地球上の人間様が仲良くなる事は無いでしょう、政治家がどんなに頑張ってもですね。
しかし、人間個人は、悩まなければ、「「自殺」」はしないものです。

<<自殺対策>>「自殺対策」について・・・16

2012 年 1 月 20 日 金曜日

  最も、理解し易い方法で、皆様方へ伝えている積もりです。
最後の、悩みと言えば、言い尽くせませんが、「「五蘊盛苦」」と言う言葉があります。
「「五」」とは、色・受・想・行・識などを「「五蘊」」と言う意味で言っております。
何で、そんな事柄を考えるのですかと、問われるならば、「「人間が悩まないで生きるため」」だと、伝えておきます。

  難しいのでは、ありませんかと言われる人も居られるでしょう。
でも、少しくらいは、人生勉強をして欲しいと考えますよ。
「「色即是空」」で、人生を悟ったと言った人がいるくらいですからね。
当方も、この言葉と「「意味」」が大変に良く理解できます。
当方は、{{言葉遊び}}をしているのではありません。
人間が、少しでも、このような言葉を理解できるならば、まだまだ、「「自殺」」なんてしないで良い筈なのです。

  とかく、「「「写経」」」なんて言っていますが、当方は、「「「写経」」」なんて、あまり役く立たないと考えています。
「「「写経」」」でなくて、この{{お経}}の「「意味」」を悟って欲しいと考えます。
お経の中身の全部を悟れなくても、良いでしょう。
「「色即是空」」などと、大事な言葉があるのです。
何で人間は、{{こころ}}の世界を勉強をしないのでしょう。
人間の「「眼」」に見えないものを勉強するのは、本当に大変です。

  それでも、「「うつ病者」」の気持ちを理解してあげて欲しいと思います。
また、医療だけでは、人間は{{薬を服用}}する事しか考えません。
精神科医や診療内科医を尋ねても、決して「「心理療法」」の話は出ません。
薬を服用して下さい、などで終わります。
当方で、「「心理療法」」の体験を勧めてから、来院されなくなった患者さんで、他の精神科医から「「薬」」だけの服用で、自殺をされた方が、4人居られます。
私が、警察に頼まれてから、よくよく、「「死体検案」」にも行きますが、そんな方達で4人が「「自殺」」をされていました。

  当方から見れば、人間の{{こころ}}などは、大変でして、他者から助言されても{{言われた事柄}}に対して、立腹したり、言われた事柄を納得してくれません。
人間って、悩みながらでも、自分の「「考え」」や「「思い」」が一番に真面目だと考えたがるし、他人から言われた言葉の「「意味」」を受け取らないのです。
でも、少しは考え直して、自分の{{こころ}}や自分の{{性格}}や{{人格}}が間違っているのかも知れないなどと考えると、きっと、自分の{{こころ}}は気軽になって来ます。

 悩まないで生きる「「勉強」」をしましょう。  

<<自殺対策>>「自殺対策」について・・・15

2012 年 1 月 18 日 水曜日

  また、人間の{{こころ}}って、見方によっては大変に面白いですね。
仲良く、人間世界を暮らせば良いのですが、なかなかと、{{こころ}}が合わない場合もあります。

  「「怨憎会苦」」、なんて言う言葉が有ります。
此の世には、両親の「「因縁」」にて、たまたまと誕生して来たのですが、その事については、絶対に間違いありませんでしょう。
「「因縁」」に対して、気づかないままで、「「怨念」」を抱え続けている人も見られます。
「「宿命」」についても、両親の「「因縁」」ですからね。
「「因縁」」や「「宿命」」について、絶対に「「恨み」」の感情が消失しない方達も見受けられます。

  此の世に自分を送り出した{{親}}に対して、「「怨念」」を持っている方達は、自分の周囲の他者に対して優しく接している積もりでも、少しの「「問題」」を切っ掛けにして、恨みの感情が沸々と湧き起こって来ます。
自分が、此の世に誕生するには、もっと別の親が良かったなどと言う方達も{{無意識的}}には多いものです。
勿論の事、何かある度に、{{無意識}}から{{潜在意識}}」へと浮かんで来ますし、更に、{{顕在意識}}へ上がってきますと、本当に自分が苦しくなるだけです。

  人間って、本当に自己本意でして、何かある毎に、自分で自分の責任を持とうとしないし、簡単に他人の責任にしたりもします。
あの人が悪いとか、時に、あんな人は早く死んでしまえば良いとか考えたりもします。
自分の周囲には、自分の嫌いな人を見たくないし、気の合った人同士だけが居るのを望んでいます。
幼い頃から考えてみても、自分の周囲には、一人や二人くらいは、自分の気に合わない人達が居た筈でしょう。

  どうぞ、少しばかりで良いから、自分の過去を振り返ってみて下さいませ。
その後、成長する過程でも、周囲には、結構のこと、何人かの相性の悪い方達が居たはずです。
いいえ、私には、そんなに嫌いな人は、周囲には一人も誰も居ませんでした、なんて言う人が居たら、この方の方が少し変っているのでしょう。
或いは、素晴らしい人間かも知れません。

  人間同士、家族関係でも、親と子でも大変ですよ。
まして、また、夫婦関係も素晴らしく仲良い関係に見えても、現実には、内輪で「「喧嘩」」をしている場合も沢山とあるでしょう。
人間の「「恨み」」とか「「不満」」とか「「憎しみ」」とか「「怨念」」なんかは、簡単に無くならないものです。

 先ずは、自分の親から、自分の「「考え方」」を見つめるべきです。

<<自殺対策>>「自殺対策」について・・・14

2012 年 1 月 16 日 月曜日

  人間の一生での{{こころ}}を、切磋琢磨して養ってあげるべきです、特別に自分の{{こころ}}を磨いておかないと駄目ですよ。
そうでないと、どんなに「「地位」」や「「名誉」」や「「金銭」」や「「異性」」を求めてから、自分の物になったとしても、決して嬉しくなって満足する事はないでしょう。

  「「愛別離苦」」などと、言う{{言葉}}もあります。
嘆かない、苦しまないと、皆の前で偉そうに言っても、現実世界では、自分の思う通りにならないのが、普通なのです。
 ですが、それが、なかなかと、理解できないみたいですね。
皆で「「話題」」について話をしても、「「人生」」とは、「「死」」とは、「「こころ」」とは、なんて言って話をしても、なかなかと皆さんは{{耳を傾けて聞こう}}としません。

  面白いのは、人間、地位、名誉、金銭、異性については、簡単に飛びつくものです。
欲しいものは、欲しいのです。
 自分の手元に入れますと、なかかと、手放したくありません。
動物や植物などにても、自分の愛着する場合が沢山とあります。
一方で、貴金属などもそうですよ。
値段が凄く高いものも有ります。
欲しいと思っても、手元には、なかなかと入りません。

  そして、また、面白いのは、人間同士の「「愛」」と「「苦しみ」」などですね。
自分の子供が誘拐されたりしますと、犯人から「「金銭」」を要求されたりもします。
 警察に、「「事件」」を届けるか、どうするかなどでも、悩みます。
多くの場合で、誘拐された子供が間違いなく戻って来るのであれば、「「金銭」」も支払いしたいのが普通でしょう。

  昨今の学校での子供達の「「問題」」などをみますと、子供達同士で「「いじめ」」や「「非行」」や「「暴力」」や「「登校拒否」」や「「不純異性交遊」」や「「時間」」や「「犯罪」」などなど、起したりします。
 自分の子供との「「別れ」」は、凄く寂しいものです。
でも、子供達が、学校で、或いは、社会で色々な{{問題}}を起した時には、親が協力して、子供達の{{こころ}}を何とか治したいと思えば良いのですが、結構と親は受け入れません。

  何度か、この{{愛別離苦}}という言葉は記載していますが、悩まない人間になるために、人生の「「有り様」」を勉強して欲しいですね。
人間同士の{{色々な別れ}}が有るものです。
 孫との別れ、また、曾孫との「「別れ」が一番に辛いですよ。
兄弟姉妹の関係でも、親の財産相続となりますと、子供達の{{顔色}}も{{こころ}}も全然と変わり、「「喧嘩」」をしますが、それが、人間だと言うものです。