‘宇宙’ カテゴリーのアーカイブ

<<宇宙>>地球って面白い(24)

2010 年 7 月 9 日 金曜日

22)人間って、大変だよね。

説明しても伝えても、なかなか哲学的思考、人間学や人文学的~人間哲学的思考をしないですよ。

一体に、人間は{何のために・・・}などと、自分の存在に、何故って聞いてみれば良いのですが、自分が地球上に存在して居る理由なんて、熟慮しようとしません。

世界平和だとか、よくよく言う人達もいますが、地球しか見えていないでしょう。

小さな地球だとか、小さな星粒だとか、砂粒だとか、宇宙サイズで見る事、考えるだけでは駄目ですね・・・。

考えるだけでは、駄目、駄目なのです。

イメ―ジが、凄く大事ですね。

全ての思考体系は、イメ―ジできれば最高と思います。

 地球が小さいと言えど、体で宇宙が体得できていなければ、本当の自分の存在を認める事は、不可能だろうと感じますね。

 

人間って、運動などや勉強と学習にしても、イメ―ジが重要ですが・・・・・。

宇宙と銀河系と太陽系と地球と、今この現在の自分の位置をイメ―ジできる事が、あまりにも重要ですが、そんなイメ―ジをできる人達が少ないです。

完全な人間哲学になって来るでしょうが・・・これについては、話を中止しましょう・・・。

そう、それは、優しいようで、難しいでしょう。

それ故に、精々と自分の過去を振り返り、自分の{会話}と{行動}と{心}を見つめて、自分が一体に、人生を<<しっかりと勉強した人間かどうか>>の、確認が重要なのです。

日々の生活の中で、人は誰しも平安な、そして、楽しい毎日を暮らせる事を希望していると考えます。

先祖代々、人はみんなが自分の祖先を持っており、因縁の中で生きて生かされていますね。

本当に面白い現象って、言うのか、眼前で自分の親が亡くなっても、自分が死ぬと体で悟れないのが、人の{{矛盾}}と言うものでしょか。

 

これで、このテ―マついては最終回とします。

全ては、人間は、宇宙~銀河系~太陽系~地球~我が国~我が身の居る位置を、体で確認できるか、どうかでしょう。

だが、殆どの人達は、自分の属している集団のみしか見えていないと言います。

それほどに、人は自分の目玉を自分の視点として眺めて生きているだけなのです。

自分の目玉を自分から離して、反対方角から自分を眺めるのが上手ではありません。

愚かな自分が見えてくるほど、自分以外の人に対して、非難を浴びせたり、怒ったり、悲しんだり、孤独になったりは、ならないでしょう。

小さな地球を、綺麗なままで、未来に残して行ければと考えますが、人は眼先の利益に強迫されて、身動き出来ないのでしょうし、地球の汚染を繰り返して生きています。

地球を大切に保存できる事を、願って<<この稿の筆>>を置きたいと思います。

<<宇宙>>地球って面白い(23)

2010 年 7 月 8 日 木曜日

 (21)小さい事から、大きい事まで、沢山と閲覧文にしていますが、
当方の考えているものは、何か!!! 最終的には{{人間は、愚かな動物}}だから、もう少し賢くなって{{地球が永久に
、綺麗に保存できて人間が住めるように!!!}}って、願っているところです。

そう、小さな地球の中で見えない程の小さな人間が<<争い事、己の利益を中心に生きる>>ために、余分な事が沢山と起こってきます。

小さな地球にも、それなりの転変地異は起こります。

それは、地球上で生かされた極小の人間が、地球の中で、地球上で自分達の好き放題の人間で生きているからではないでしょうか。

人間の使用した後の産物、廃棄物と言っても良いですが、これを上手に始末する事に行き詰まっています。

 

 何度も繰り返して伝えていますが、地球上の人間は一体に何処の方向へ進んで、行くのでしょう。

どんなに考えても、人間個人と言い、集団と言い、国家と言い、悲しい辛いほどに情けないものです。

そうですね、宇宙ロケットが太陽系を抜けて、その外側に出られるのは何時の日か、宇宙の中から、宇宙の外側に出られるのは、何時の日か、地球上の人間様には未だ考えられない別次元の事かも知れない。

人間の生き様は、面白いと言えば面白い。

悲しいと言えば、凄く、悲しいですね。

自分の事よりも、地球が可哀相ですよ。

もう直ぐに、破壊に向かっている感じがしますからね。

国家が違う、民族が違う、経済摩擦、宗教の違う、などなど、小さな地球において色々様々な事件??局地的戦争??経済戦争??物質的援助停止??人間の売買??格別に、小さな若い人達の人身売買??食料事情??人口増多??異文化??などなどが、摩擦を起こして、一粒の欠けらの中で<<慌てふためいて>>います。

 

 人間個人の歪化、更に、国家の歪化は大変でしょう。

要するに、人々は互いに仲良く出来ないのです。

まして、国家同士で仲良く出来ません。

この小さな砂粒の欠けらで、人間が一生懸命に研究を重ねて新しい物事を創造してはいます。

俗世間、娑婆の世界、穢土の世界、なとと言われますが、そう思わざるを得ない。

人間世界は、それほどに濁っているという表現でしょう。

此の世、既に、濁った地上、そして地球が、美しい砂粒になる事を祈っているものです。

それほどまでに、考え込んでも、所詮、地球上の人間に<<心の一致、纏まり>>は永遠に出来ないでしょう。

当方、人間個人が悩まないように、一方で、地球の未来を心配しているのです。

人間の{{{知恵}}で、未来永劫に、地球上の平和を維持できる事を期待します。

<<宇宙>>宇宙って面白い(22)

2010 年 7 月 7 日 水曜日

 (20)面白いですよ。

先進国では、子供達の誕生が少なくなって来ており、発展途上国では、また、より未開地域ほど子供達の誕生は益々増加傾向であって、小さな地球には人間の数は一層と増え続けています。

最近になって、バイオエネルギ―などと地球環境に優しいエネルギ―と言いながら、一方で食糧難の傾向を増しており、人間の食べる食料も値上がりが急騰して来ています。

燃料と物価の高騰の割には、庶民の稼ぐ金銭は上昇していません。

庶民の間では、ワーキングプアーなる{言葉}が流行しています。

まして、発展途上国では<<今は良い>>にしても、今後の経済状況が心配されますね。

未開地では、子供の人数は増えるし、食料不足により<<餓死する>>人達も多いようです。

 

総じて、世界の人口は、今後、どのくらい増えていくのでしょう。

人間の予測、自称の科学者達の数年先、いや、数十年先の予想などもしますが、外れる事が多いので、人間の予測も{{手相}や{{占い}}のようなものでもありそうです。

一部の人間が予測した事が、本当に真実に<<ぴったりと当たる>>のであれば、小さな地球の世界平和も実現できる筈でしょう。

先進国での子供の誕生が減少している理由は理解できても、それにしても、小さな地球上での出来事です。

未開地域での子供達の誕生は増えているのですが、食料難と貧困で大変な状況です。

今後の人口増加にも、それなりの知識も増えて抑制がかかるとは考えられますが、とにかく、人間の予測した事が結構と失敗します。

何事につけても、人間が便利さを追い求めて<<ある事>をすれば、必ず、相反するマイナス面が増えます。

 

結局、人間が追求しているものって、何でしょう。

地球上を、森林や海を人間様がきままに自分達のおもうがままに使用しています。

一般社会で人々が使用している<トイレットペーパー>を例にとっても、一体に資源が何処から湧いて出てくるのだろうと、思わされます。

人間達の消費量って、凄いですね。

先進国での子供達の誕生が減って、労働力も少なくなってきました。

そのために、開発途上国から、沢山の人達の労働力を借りています。

一体、人間は<<何ために>>、<<自分達のために>>、<<誰のために>>、<<地球上で生きる>>のか、それが、面白いです。

決定的な<<人間の生き方>>が出来ていないところが、これが{{面白い}}のでしょう。

不透明なところが、人間の悩みや悲しみ苦しみ嘆き、そして、喜びや楽しみ嬉しさ、などなど担いでいる、これが、人間の{{生き様}}なのでしょう。 

<<宇宙>>地球って面白い(21)

2010 年 7 月 5 日 月曜日

 ⑲庶民は、いや、誰しも人間のみならず、生き物は動物や植物は<<何かを餌にして、自分の中に取り込んで>>生きています。

生き物だけでなく、生きていない物や鉱物でさえ、何時も何かの対象物として眼には見えないにしても、何らかの反応を起こしながら、存在しています。

全ての存在しているものは、自分以外の、生き物でなくても、何物であろうとも、物理的に単一で存在を続ける事は、出来ないでしょう。

人間は、勿論の事、一人で此の世を生きるのは不可能です。

人間社会が嫌いだ・・・と、どんなに嘆いても、人間社会で生きる事になります。

深山や絶海孤島の中で、人間が嫌いなどと言って自分一人で住んだとしても、永久に同じ孤独な場所で住む力量は持っていない筈です。

 

先述しましたが、宇宙ステ―ション内で生まれて育った人間は、永久に宇宙で人生をまっとうして死んで行く事が出来るでしょう。

地球上で誕生した人間には、宇宙ステ―ションには暫く住んでいても、多分にホ―ムシックになって苦しむ時期が来るでしょうし、そして、地球に帰りたくなる筈です。

いや、私は宇宙ステ―ションで自分の人生を滅しても良いよ、などと言っても、やがては、いや、希望さえすれば帰れる時期が持てるのです。

そんな意識を持っていても、気づかないかもしれないでしょう。

小さな地球であります。

そんな、小さな地球で誕生した人間でさえ、自国でないと<<寂しく感じる人達>>が沢山と居ます。

ここで、地球上での生活について、今や、地球上の殆ど全ての国で、金銭を使用しながら生きています。

昔、昔は、物物交換で人間は生活をしていたのではありますが・・・。

今や、物を得るのに必ず金銭を必要とします。

少しの食事や燃料でさえ、そうです。

 

極最近では、地球上の物価の上昇が限りなく、上がって来ています。

日本でさえ、そうです。

日々の暮らしに{{大きな悩み}}を抱える事になるし、現実に、21世紀になってから、地球上の庶民は<<幸せ>>になったでしょうか??、全くと<<幸せ>>になったとは、当方は感じていないのでありますが・・・。

当方は、{{庶民感情}}を考えて伝えるだけです。

誰も、毎日の物価が上がって喜ぶ人は、居ないでしょう。

そう、税金で、庶民のお金を吸い上げて<<裕福に生活している>>人達には、関係ない話なのかも知れません。

21世紀になって、益々と、地球は不思議な方角に進んでいます。

<<宇宙>>地球って面白い(20)

2010 年 7 月 3 日 土曜日

 ⑱何で、また、ですね・・・、

小さな地球の中で、互いに、人間達は自分が得をする事ばかり、考えるから面白いって言うのです。

本当に、繰り返しますが、税金で<<生活をしている人達>>の狡さ、したたかさ、ですね。

庶民は、一生懸命に働いて税金を取られます。

税務署の人達が来て、凄く調べます。

脱税していないか、どうかを、とことんと調べますよ。

政治家とか、官僚の人達、地方公務員でさえ、税金を<<食い物にしています>>よ。

庶民も、中には、税金を少なくと、思って脱税する人も居ますね。

だけど、税金で食事をしている人達の方が、お金に対する心は{{麻痺}}していますよ。

 

それからですね、昨今では、テレビや新聞など、或いは、週刊誌などにも度々と掲載されもしますが、とにかく庶民の税金で<<生活している人達>>のお金に対する、彼等の意識の欠如ですね。

誰が一生懸命に働き、税金を支払っているのか考えてみて欲しいです。

お役人、官僚、政治家、みんなが税金で生きています。

そんな人達が、お金を大事に使用してくれません。

地球の遥か彼方から見ていると、面白い現象に見えます。

 どの国々でも、同じですが、人間の生活を見て観察していると、凄く楽しいですよ、いや、愚かなのですね。

 とにかく、人のお金で<<生活している人達>>は、小さな地球上のどの国でも同じ状態なのでしょう。

飛行機にのっても、宇宙ロケット〈今のところ、惑星内の〉に乗っても、仕事の事を考えながらでは、駄目ですね。

 

庶民は、何事においても仕事に追われて、{{人生とは、何??}、{{自分の存在とは、何??}なんて考えないから、<<悟りの世界>>に入れません。

 それほどまで、庶民は<<働かざる者、食うべからず>>と。思っている人達も多いです。

ですが、何も考えずに、ぼんやりと<<生きている人達>>も多いでしょう。

 当方の考える事柄は、世界中の人達が<<如何に上手にハンドルを取って>>地球を動かしていけるかを、心配しているところです。

そんな小さな地球で、人間達は己の欲望、これも悲しい欲望ですがね、己を満足させようと一生懸命ですからね。

世界の国々のみんなが、自分が大切なのですから・・・、見栄と虚栄心や金銭や財産や名誉や地位が欲しいので。

眼先の欲望に執着し拘りながら、限りなく大切な小さな綺麗な美しい地球が欲しくても、我執のみ、それだけですね。