<<人生>>人生って(11)

  人生って、色々と有りますよね。
皆が、皆、違う考え方をしていますよ。
でも、基本的には、人間は誕生した時からでしょうかね。
己の「「得」」をしたいとか、皆さんよりも、自分の方が{{良い立場}}に立ちたいのですよ。
多分に誕生した時から、こんな{{こころ}}は有るみたいですよ。

  そんな{{こころ}}も少しずつですが、7歳年齢を重ねる度に、{{こころ}}が肥大化してゆきます。
人間世界に、誕生した時には、まだまだ、自分で自分の{{こころ}}の奥底の「「感情」」などにも、気づきません。
そんな子供達も、悲しいもので、少しずつ、7歳成長しながら、己の「「欲望」」が、7つ肥大化しまして、自分以外の他者に対しても、色々様々な「「感情」」が増えて行きます。

  私の、しばしばと使う言葉ですが、「「優越感」」などは、誰もが持ちたいようですよ。
{{こころ}}の世界を充分に知っている人であれば、気づくのでしょうがね。
  「「優越感」」は、どんなに沢山と抱えても、絶対に「「得」」にはならないと、私は知っております。
人間世界で生きるには、あまり、「「優越感」」などを持たない方が良いみたいですよ。
勿論、沢山の人達が「劣等感」」を抱えていますが、このような方達は、「「優越感」」を持ちたいのです。

  悲しいものですよ。
現実にその場になった方々でないと、{{こころ}}については理解できないのですから。
少しずつ、人間は成長しますと、必ずや、自分が「「得」」をする事だけを考えますから、本当に、悲しいものですよ。
時には、自分が「「損」」をしておく事も、大事なのですが、ここまでの{{思い}}は、なかなかと、理解が難しいのかも知れません。

  人間集団の中で、自分が一番に賢くなりたいなんて、絶対に思わない事でしょう。
大丈夫ですよ。
皆が、そんなに考えると、人間世界は成立しませんよ。
偉い人も居るし、馬鹿な人も居る、そんな社会で良いではありませんか。
でも、少しでも、人間世界で、{{より良い生き方}}をしたいと考えるのであれば、皆様方は、一生懸命に勉強してほしいものです。

  どうぞ・・・、人間世界で楽しく健やかに生きたいと思うならば、しっかりと、己の{{こころ}}を勉強して知って下さいませ。
当方の長年月の「「心理療法」」の体験から、皆様方に伝えているものです。
一緒に、頑張りましょうね。 

コメントは受け付けていません。