<<人生>>人生って(8)

  人間にとって、本当に難しいのは、{{こころ}}の話をすること・・・・・、
これが一番に難しいですよ。
どんなに、上手に話をした積りでも、眼前の出来事について、感想を書いてもらっても皆が、それぞれに、違うのですから、皆なの{{こころ}}が違うのです。
話をしても、皆が違うのですから、本当に説明をしても{{難しい}}のだと、感じますよ。

  人生は、馬鹿になって生きるのが、最大に重要なのです。
でも、殆どの方々が、馬鹿になれませんよ。
当方から、人間社会を見ていますと、皆がそれぞれ、馬鹿なのですが、そんな{{馬鹿さ}}を認めません、ですよ。
自分が、他者から認められるようにと、多くの方々は、考えています。

  誰からも、認められなくて良いと思っている・・・・・、
こんな{{思い}}が一番に良いのですがね。
賢くないのに、{{賢い}}と言われたいなど、ですよ。
どうして、人間は、誰もが、自分中心になりたいのですかね。
馬鹿で駄目な人間で、それで、良いのですよ。
これは、{{こころ}}の世界を、明確に確認した人間の思いですがね。

  そう、人間世界、そして、己の{{こころ}}を、明確に確認していない方々が、自分は一番に何でも知っていると思っていますよ。
だから、「「うつ病」」・「「不安障害」」・「「パニック障害」」・「「アルコール依存」」・「「非行」」・「「拒食&過食」」・「「不純異性交遊」」・「「事件」」・「「犯罪」」、その他の問題などですよね・・・、如何なる問題にも、人間として生きる場合では、自分の{{こころ}}を知っておくのが、 最高に良いでしょう。

  己は、{{馬鹿}}だと、{{馬鹿}}だと、自覚できる方々は、逆に、{{こころ}}の病にならないものです。
当方の、しばしばと話す言葉ですが、「「自尊心」」とか、「「他尊心」」とかなども、話をしますが、決して「「自尊心」」などを持たない事でしょう。
「「自尊心」」などと言いますと、己を大事にする事になりますから、駄目なのですけれどね。

  当方は、何時も「「他尊心」」を持つべきだと、皆様方には、伝えていますよ。
少し難しい話になるかも知れませんが、「「他尊心」」であれば、自分以外の他者を尊敬する事にもなります。
自分以外の他者を、真実に尊敬できる{{こころ}}を抱えている人達は、本当に少ないでしょうからね。
このような、生き方、「「人生観」」を持っている方々は、決して{{こころ}}の病気にはなりませんよ。  

コメントは受け付けていません。