<<人生>>「人間って面白い・・・」(11)

 何故、面白いかって、ですね。

 心が間違っていても、自分の間違っている心を認めないところが、面白いのです。

 

 だって、本当に、そう思います。

悲しいとも思いますが、当方が如何に考えてみても、人間の愚かさなのですね、

面白いですよ。

家族の中でさえ、最近は、どうにもならない現象が沢山と起きていますからね。

子供の親殺し、子供の祖父母殺し、親の子殺し、更に、現代社会の長寿の世界は望ましいものではありますが・・・・年老いた子供が年老いた親を殺す、家族の中で夫婦が互いに年老いて家族で介護しながら、介護疲れで配偶者を殺すなんて事件も発生しています。

 

 家族でも、どんな集団、趣味の集団、会社での人間関係、一国の人間関係、地球上の世界での民族や宗教や政治での人間関係、などなど、全てが人間関係と、やはり、人と環境の問題になりますね。

小さな地球上で、人間が仲良くならないところが悲しいのですが、考えようによっては

<面白い>です。

どうにもならないところが、<面白い>です。

だって、誰も<争いごと>を望んでいる人達は居ないはずですね。

 

 普通の一般の人達は、自分の眼を外界に向けて生きていると伝えましたが、・・・・・。

こんな話も、あります・・・、「少数の賢人が内を見て、人を救う」・・こんな大事な言葉があります。

 そう、潜在意識と無意識までを、しっかりと見つめて自分の心を知り尽くして、

 人生を生きれば{悩み}や{苦しみ}を抱えないですむのだと、そんな意味の

 大切な言葉なのです。

 

 自分の欲望ばかりを満足させたいと、考えて生きる事に専念するから、当然に他者とも心の<摩擦>が起こるのが当たり前ですよね。

 先刻、述べたのでもありますが、政治家や多くの人達が国民や集団の利益を代表して

<物事の進展>を求めて発言もしますね。

人間世界って、人間同士の{争い事}、また、表には見えないところで庶民の知らない{大変な争い事}も起こっています。

しっかりと眺めていると、人間世界って本当に大変のようですよ、見方を変えれば、また、面白いものです。

 

 {地上の平和}なんて、絶対に??、起こりっこないみたいですよ。

精々、「地球の平和」を祈るしかありませんね。

そんな中で、一般庶民は自分達の出来る範囲の事柄を努力しながら、今の自分を生きるしかありません。

 だが、各々の人々が自分の一生を生きるのに、

 <愛を奪う>だけでなく、<愛を与える>言葉や行為や心が、何よりも大切ですね。

コメントは受け付けていません。