<<心の世界>>過去の自分を知る(1)

 面白い?? 悲しい人間の考え方ですね。

人間は、そう、一般に表現すれば、偉い人も居るし、政治家や実業家、宗教家、芸能人、それぞれの人生での{道での有能で秀でた人達}が沢山といらっしゃる。

面白いのは、興味あるのは、誰もが、皆がお金を好きですね。

お金が嫌いな人を見た事は、ありません。

だが、お金はどんなに求めても、求めれば勝手に手に入るものではありません。

非常に心の歪な人は、{事件}や{犯罪}を起してまでお金を手に入れようとします。

 

 社会的には賢くて偉く見える人達が、案外と、この社会の<<裏側でお金を貯める事を真剣に考える>>、現実に、政治家や実業家や証券界や企業の人間達も含めて、誰もが考えているようですね。

勿論、考えても、考えても、お金を手に入れる実績を持てない人が沢山と居ますね。

一般庶民の事と、言っても良いです。

あまりにも、お金を貯蓄する事ばかり考えて、名誉や地位のある人達も{犯罪}にまで、自分の手を染めてしまいます。

{犯罪}にも、大きなものから、小さいものまで、色々と沢山有ります。

 

 「過去を考える」と言いましたが、一番と良い方法は、自分の生い立ちから~自分の現在までの過去を振り返って、自分の「会話」と「行動」と「心」を確認する事です。

少しは、或いは、沢山、自分の過去の過ちに気づいて、自分の「会話」・「行動」・「心」を矯正できる筈です。

人生を全体的に見ていますとね、「早期成熟崩壊型」とか「高齢大器晩成型」とか、或いは、「その中間型」など、いろいろな成熟タイプがあるようです。

今は、三つに分けましたが、考え方としては、これで良いでしょう。

大変なのは、若くして、あまり出世すると、何処か人格が皆さんと違ってくる可能性が非常に強いです。

だから、人生の途中で色々と守らなければならないル―ルなども踏み外して、「犯罪」にまで辿り着いてしまいます。

 

 出世とか名誉とか金銭で、人生の{{優劣}}が決まるものではありませんから、明確に自分の力量と実力を知って「自分の人生を、幸せだと感じる能力」を養って欲しいものです。

自分の人生での「価値観」を、早く確認しておいて、その後、人間の考え方とか気持ちは、年齢相応に変化もしますので、その時、その時に、考えながらも、また「価値観」を変えて行かなければなりません。

目前と未来を思考しただけでは、真実の「青い鳥」は見つかりません。

その都度、その都度、自分の遠い過去から~現在の気持ちを知った上でないと、その過程で本当の「青い鳥」の発見を出来ないでしょう。

地上に誕生したのだから、「・・ネット心理療法」の体験を、どうぞ!!

コメントは受け付けていません。