<<人生>>人生って(10)

  人間の面白いのは・・・・、本当に面白いのですよ。
殆どすべての人間が、己の{{こころ}}を見ようとしないのですよ。
己の{{こころ}}を知っている方々でないと、他人の{{こころ}}を読めないものですね。
本当に、真実に、そうなのです。

  沢山の人々は、読書をすれば、人間の{{こころ}}を理解できると思っていますよ。
でも、100%、そんな事はないですよ。
現実に、己の{{こころ}}を明確にする事、己の{{こころ}}を、そう、特別に、己の「「過去」」の生き方を調べる事ですよ。
己の「「過去のこころ」」を知らずして、有能な「「心理士」」にはならないでしょうからね。

  「そう、何故かと言えば、己の「「過去のこころ」」を知らない方々は、他者の{{こころ}}を読めませんので、間違いなく、自分も含めて、他者の{{こころ}}も読めません、ですよ。
 本当に、当方は、長い間、人間の{{こころ}}を勉強してきました。
また、「「心理療法」」にも関わってきました。
そのうえで、今の話をしています。
人間は、「「地位」」とか「「名誉」」などを抱えていても、本当に、己の{{こころ}}を知るのは無理ですね。

  面白いのは、どんなに体育やスポ―ツが優秀で、勝ち負けのあるスポ―ツで優秀でも、人間関係の話になりますと、駄目な人間だと言う事も理解できる場合も出て来るでしょう。
 また、当方は、しばしばと、使う言葉ですが、次のように言っていますよ。
そう、スポ―ツ馬鹿、学問馬鹿だと言っています。
どんなに、学問が出来ても、駄目な人間が居ますよ。
どんなに、体育やスポ―ツが優秀であっても、{{こころ}}の腐った人間が多いものです。

  そんな{{こころ}}の判定も、その人が充分に{{{こころ}}を勉強していないと、喝破が出来ないでしょう。
当方なんかは、簡単に他者の{{こころ}}を読み取れるものです。
他人の「「裏」」と「「表」」が見れる人間になっておくのが、大事なのです。
でも、そのためには、己の{{こころ}}を先に調べておかないと、難しいものですよ。

  何度も言いますが、己の{{こころ}}を知っていない方々には、信じられないでしょうが、無理な事柄は無理だと言っておきます。
どうぞ、皆様方が、俗世間を生きるのに、己の{{こころ}}を知っておいて下さいませ。    

コメントは受け付けていません。