<<人生>>人生って(5)

  先日、{{悩まないで生きる}}などと、講演を頼まれまして、お話をしたのですが、皆様方は一生懸命に聞いて下さったものです。
皆様方が、私は{偉い}とか、{良く思われたい}とか考えながら、自分の人生を生きておられます。
このような生き方が、皆が大事だと思っていますから、人間の{{頭って、面白い}}ですよ。

  少し、人生を{{例え・・・・}}で、説明しましょう。
自分が人生の{{どん底}}に落ちた状態を認めるのが、最良なのですがね。
でも、なかなかと、己を{{どん底}}に落して生きる方々は少ないのです。
「「一枚の枯れ葉」」が、私の心境ですが、これは、人生を悟らないと理解が難しいのでしょうかね。

  何で、なんて、しばしばと質問されますよ。
だって、私は賢い偉い人間だと言う程の資格なんてありませんからね。
皆も、そうだと思うのですが、人間って、自分を中心に考えるのが好きなのですね。
そんな人達ほど、人生は辛くなるでしょう。

  自分を中心に考える方々は、他者の{{こころ}}を理解してあげるなんて思わないのですよ。
そうなりますとね、本当に自分が{{どんな人間かが、分からない}}のです。
そうですね、立派な思考体系を持つのが大事ですが、相手の気持ち、相手の立場を了解できない方々は、あまりにも、自己中心的になりますので、良好な{{判断}}をできません。

  そう、自分も、相手の方も、差別しないで、判断できるのが、大事なのです。
「「枯れ葉」」の身分になれば、誰から{{いじめられて}}ても、当然だと思えるし、立腹しないで、良いですからね。
  そう、皆様方は「「枯れ葉」」なる練習をして欲しいのです。
「「枯れ葉」」の、気持ちですよ。
踏まれても、蹴られても、当然ですよと、納得できるのか、どうかですよ。

  自分に、{{どんな出来事}}が起こっても、納得するべきです。
だが、多く場合で、皆様方は、窮地に立たされますと、立腹したり、相手の人間を{{恨ん}}だり、{{やきもち}}を焼いてしまいますね。
  「「やきもち」」・「「嫉妬」」・「「妬み」」・「「不満」」・「「恨み」」・「「悲しみ」」・「「怨念」」・「「嘆き」」・「「いらいら」」・「「ゆううつ」」・「「パニック」」などなど、持たなければ良いのですが、残念な事に、人間の{{こころ}}って言うか「「性格」」&「「人格」」は、本当に嘆かわしい程に、弱いのです。
自分が強いと思う方々が、案外と、弱いのです。

コメントは受け付けていません。