<<投書>>内観体験後の感想(リリ様)

 娘さんが、ストレスにより急性パニック障害で、緘黙症及び失語症の顕著な症状で、会話をしない、できない、声が出ない状況で、母と来院。
母親と娘さんの二人で10日間の通院内観療法をされました。
以下は、内観後のお母様の感想文です。許可をいただき掲載させていただきました。

   内観を終えて長女が今回病気になるまでは、無意識のうちに長女の心の中に、いつも私が支配してストレスを与え続けていたことに、気づきもしませんでした。長女の恋愛や仕事の悩みをうちあけられても、それは長女の自業自得で病気になって家族や職場に迷惑をかけている長女に対して腹が立っていました。
  でも、内観をしていくうちに、だんだん長女への恨みはすぐに消えていき、私が母父におかけした50年間の数多くの心配や迷惑に、自分自身の罪と共に改めて驚き、さらに、自分の未熟な母親としての今までの言動を思い出して、とてもはずかしく両親や夫や娘たちにとても申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
  
  日頃から、私は何でも出来て正しく真面目な人間だと心の中でうぬぼれていましたので、家族に対しても他人に対しても尊大な態度をとっていたのに、気づかずに、過ごしていました。
  50年分の私自身の人生の棚おろしをしてみて、未熟な自分を振り返っているうちに、娘が病気になってしまったのは、私自身の自業自得で、一番大切な人間としての心や行動を病気になってしまった長女から教えてもらいました。
これまで当たり前のように毎日を過ごしていた日常も、父母や主人や子供達から受けていた温かい愛情のお蔭だと気づき、自然からの恩恵や友情など・・・・内観を進めるうちに、どんどん大きくふくらみ、感謝の気持でいっぱいです。
  
  「病は気から」という言葉は知っていても、気持ちだけで病気になったり、治ったりするわけないと、心のどこかで思っていましたが、内観を終えてみますと、人間の気持ちは体と一つにつながり、日々の暮らしの中で、人として大切な思いやりや善意や感謝の気持を忘れずに生活することの重要さをしみじみと感じました。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  今後は、内観で得た教訓を忘れずに、自分に奢ることなく生活して、娘たちからも自立した良い母となれるよう努力してまいります。
娘の病気のおかげで内観できて、娘にも感謝しています。
焦らずに一歩ずつ、娘が回復できるように、木の上に立って優しく見守っていきます。
そして、残りの人生は、自分が今生かされていることに感謝して、今までの償いの気持ちで、家族に接して、大きな視野に立って、物事をとらえていこうと思います。
自分に厳しく人にやさしく、を心に留めて、楽しく生きていきます。
   

娘さんは、ほとんど内観が出来ませんでしたが、投薬と、一生懸命内観をしてくださるお母さんのおかげで、この通院内観後、少しずつ回復され、言葉も出て来るようになり、顔の表情もよくなって、喜怒哀楽の表現もできるようになってきておられます。
親が先に内観されることが大事なようです。

コメントは受け付けていません。