<<劣等感>>「「劣等感」」続編15

 ・・・・「「怨憎会苦」」・・・・・

 そう、家族の問題が有る故に、子供達の学校の問題も出て来るのです。
だから、人間の一番に大切なことは、自分の深い心の中にて反省できる状態で生きているかどうかですよ。
皆が真面目に生きているのであれば、そして子供を育てる過程で、親が間違っていなければ、子供達の学校での問題は何も起こりません。

 子供達について、親は誰もが皆、自分の子供を大事に育てていると思っています。
仮に、全く、大事に育てていなくても、大事に育てたと「「錯覚」」を持っています。
悲しいです、よ。
親の「「錯覚」」なんて、本当に怖いですね。
親は、親で、誰しも「「劣等感」」を抱えて生きています。
無意識的にでも、子供達に「「反省」」をさせると言いますと、そんな事柄はさせないでと言うでしょう。
これは、学校で子供達を「「反省」」させる事で、家族のマイナスの事柄が沢山と学校の先生方に知られると思うからです。

 子供達を、学校で立派な人間として育てるために、親の考え方を変えてほしいのですが、親は、真面目でないのに、真面目だと思っているので困ります。
親は、家族の中でも、夫婦喧嘩を絶対にしないかと問い詰めると、必ずや、喧嘩はしております。
それで、夫婦喧嘩だけでなくて、家族の中で、夫婦のどちらかでも、職場での「「悪口」」などを繰り返していますと、或いは、職場との関係がなくても、他人の「「悪口」」などを言っていますと、子供達は、矢張り、学校では素直に育ちません。

 そう、学校で、何らかの問題が起こりますと、学校の先生方は明確に自分達の「「行動」」や「「会話」」などもチェックしてみるべきです。
正直に、当方も、今は語りますが、学校の先生方も自分の{{こころ}}と{{行動}}と{{会話}}なども、日頃から、明確に点検しておくべきです。
その上で、子供達に問題があれば、子供達にも接触する良い方法が見つかる筈です。
子供達の悪い「「会話」」や「「行動」」を治そうと考えれば、先ずは、彼等の「「こころ」」を治すべきです。

 人間に一番に大事なものは、人間の{{こころ}}ですよ。
{{こころ}}さえ、しっかりと作られていたら、色々な問題は起こりません。
大人でも、「「劣等感」」を、自分では取り除く事はできないのです。
先ずは、大人が自分の「「劣等感」」を取り除く練習を体験する事が最高に大事ですね。
その事で、自分の子供達の{{こころ}}も癒せる筈なのですから、家族の親達も少しながらでも、{{こころ}}を勉強しましょう。 

コメントは受け付けていません。