<<自殺>>「「自殺」」・・・(7)

 そう、最近では、書物に記載されなくなりましたが・・・、

若者達、それも人生に興味を持っていた人達で??、有名な話がありました。

「「人生 不可解なり」」と遺書を書き残してから、華厳の滝に飛び降り自殺をした人がいるのです。

有名な{{}}であり、現実の話です。

人生とか哲学の書物を読んでいますと、必ず、見られたものです。

エリ―ト大学に入っていた、人ですよ。

それ程に、人生は、不可解なものと、表現されていたのでした。

 

 でもね、沢山の「「臨床心理」」を勉強している方達であれば、勿論のこと、当方が知る限りでは、「「宗教学」」も熟知しておいた方が、良いですね。

「「臨床心理」」だけでは、少し、人間の{{こころ}}のカラクリが読めないので、「「宗教心理学」」が重要でしょう。

多くの人達は、自分の{{こころ}}を充分知っていると、答えます。

でも、自分の誕生から~~現在までの{{こころ}}を可能な限り知っておかないと、駄目ですね。

「「自殺」」なんて、自分は賢い偉い人間だと考えている方達も、案外と自分に不都合な事柄に衝突しますと、「「自殺」」をするものです。

 

 そう、有名なエリ―ト大学に在籍の人であれば、皆さんから見ると、素晴らしく賢い人間に見えるでしょう。

でも、違うのです。

人間は、此の世に誕生するまでに、何億倍の競争率でもって誕生して来るのです。

エコロジカルな、{{流れ}}ですよ。

どんなに、学問をしても、{{こころ}}の世界は置き去りにされていますので、{{悩み}}、{{苦しみ}}、{{恨み}}、{{嫉妬}}の世界での人間の自立を知っておくのが大事です。

どんなに学問をしても、若い世代では((年齢を重ねた人でも、同じですがね、))「「異性」」が思うように自分の手に入らないと、{{こころ}}が苦しくなって悩むものです。

その結果、「「自殺」」となってしまいます。

 

 当方、しっかり{{人間のこころ}}については、勉強しています。

{{悩み}}の原因が何であれ、親への「「恩」」と「「感謝」」を自覚している方達は、「「自殺」」できないですよね。

どんなに「「愛」」と「「恋」」を強く感じても、親への「「恩」」と「「感謝」」を抱えている方達であれば、決して「「自殺」」なんか出来ません。

「「愛」」と「「恋」」は凄く大事で強いものでして、人間の{{こころ}}を大きく支配していますが、親や他者へ抱える「「恩」」と「「感謝」」の{{こころ}}には負けるでしょう。

「「自殺」」の一断面を述べておきました。      

コメントは受け付けていません。