<<未分類>>「記憶」14

 今は、人間個人の「記憶」について話を述べたのですが、人間全体の「記憶」も大変ですね。

小さな?地球上で、沢山の国々がありますし、沢山の政治家、宗教家、沢山の科学者、沢山の実業家、各種の芸術家、各種のスポ―ツ選手、沢山の国々の置かれた状況、豊富な土地&貧困な土地、様々な国々があります。

全ての人の「過去」と同じく、全ての国々の「過去」がありますね。

歴史の中で、他国から迫害を受けたり、運良く何事も無かったような国もあるでしょう。

過去の歴史の中で他国から<<迫害>>を受けたような国々の人達は、その相手の国に対して何時までも{不満}、{恨み}、{怨念}などを持ち続けます。

 

 後世になって、少しの保障をしたくらいでは、なかなか昔の<<迫害>>を忘れてくれません。

この迫害されたと、いう過去の「記憶」は、永遠に消えて行かないと考えた方が本当のようです。

どの辺りになったら、どのくらいの年月が経てば、この迫害された「記憶」は消えるのか、普通では消えないものですが、人間って面白いのですね。

それなりの見合った【【保障】】を頂けば、【【迫害感】】は小さくなって行きます。

但し、相当の<<見返り>>が無いと、自分達の{{迫害された気持ち}}は解けて消えてしまわないものですね。

 

 国々でさえ、このような人間団体や集団の【思い】なども、そうなっています。

各人間の集団や一国の人々の大脳の海馬にも、国の皆が迫害を受けたという「記憶」が入りこんで、記憶が蓄積しています。

誰も、この蓄積された過去のマイナスの「記憶」を、簡単に忘れてくれませんから、大変に、国々の和解も難しいものです。

500年、1000年、或いは、2000年が経っても心の和解や解決が出来ませんよ。

小さな地球上の、各宗教、宗教団体の動きを見ていれば、理解できるでしょう。

 

 宗教では、常に、自分達が真実に<<正しい>>のだと、相手の宗教は間違っているから、絶対に近づいては駄目だと言います。

まして、人間個人の頭の海馬にも、全ての心の葛藤や思いも植えつけられています。

その蓄積された海馬は、個人でさえも簡単には消えていきません。

当方から見れば、地球って小さい物体、小さな塊ですよ。

何処からの視点で、地球を眺めるかにもよります。

人は訓練をして、自分の{{眼差し}}を自分の体から離して遠くまで持って行く事が出来るのが重要です。

「「第Ⅲの眼」」とも言いますが、この「眼」は非常に大切です。

でも、そんな小さな地球で、人間達が<<争い事>>で生きています。

コメントは受け付けていません。