<<宇宙>>地球って面白い(12)

 ⑩「地球って、面白い」なんて言ったけど、真実に伝えると<<悲しい>>のです。

人間の{{{欲望}}}によって、青い緑、青い海、きれいな砂、などなどで美しかった地球が、今の現在は、環境破壊、そして生態系の絶滅、人間の欲望によって<<人間達が、自分自身を滅亡させている>>この現状を認識できないのです。

人間が一度でも自分の手に入れたもの、快感、楽しさ、喜び、憩い、爽やかさ、便利、効果、利益、豊潤、などなど、今や、手放せない状況になっています。

自動車、飛行機、快速船、映画、テレビ、パソコン、携帯電話、家財道具、仕事の道具など、何でも自分達の利益や役立つものを<<手に入れたまま>で、毎日を暮らしたいです。

 

月から地球を見たら、地球は青かったなどと、言っていますが、今や<<<そんな生活と時代は>>>終わっていますよ。

 山は汚れて、海も汚れて、砂漠も汚れ、尚且つ、砂漠は巨大化が進み、海と陸の氷山も溶けて、緑の森林は減っています。

海水面は上昇して、地上の一部は海面下に沈もうとしています。

誰が、これに歯止めをかけられるのでしょう。

油田と天然ガスから、エネルギ―を変えて原子力にもって行くと、また、色々な問題が出て来ます。

結局、人は、エネルギ―を何に頼るのか、今後の人間の知恵、<<地球を守る知恵>>が人間にあるのだろうか、どれほど、人間が賢くなるのだろうか、そのまま、地球人類がこのままの考え方でいれば、必ずや、人類は滅亡するかも知れません。

興味あるのは、面白いのは、人間が何かを開発すれば、必ず、反対の苦しみを背負う事になります。

人間が<<変な知識、変な能力>>を身に付けるから、可笑しげな状況が起こってきます。

 

既に、地球上は自然の営みが有りませんよ、地球としてのですね。

人間が山も海も砂漠も空気も町並みも、全部を壊してしまったのです。

それも、ある時点にまで来てみないと、理解できないのが<<人間の愚かさ>>ですね。

人の個人の{{欲深さ}}、そして、人間の集団の{{欲深さ}}、各国々の対立した{(欲深さ)}ですよ。

個人は他人よりも、<<得をして生きたい>>、集団は<<自分以外の集団よりも得をしたい>>、国々は<<他国よりも得をしたい>>なんて考えていますからね。

一国の中においても、地域によって違った考えや欲望を満たすために、地域ごとの人間が<<自分の欲望を満たそう>>として生きています。

世界の人間が、一つの集団になって一つの地球を支える考え方を持って生きるなんて、到底に無理なものでしょう。

人間って、それほど<<欲張り>>ですね。

何とか、なりませんかね、それほど、人間は賢くないですね。

コメントは受け付けていません。