<<うつ病>>自殺とうつ病者、その他7

  統合失調症の方達も、心の中に、心の弱さを抱えていますよ。                                               ですが、考えてみれば、人間は誰もが自分の心の中に{歪さ}とか{劣等感}を抱えて生きています。  
そんな、心の持ち方が、普通の生き方でしょう。
強迫神経症の人達も、非常に<<心の融通性>>が無くて自分で物事に<<拘る心の方向性>>を変える事が出来ません。 
苦しんでも、苦しんでも、同じ方向性の考え方しか出きませんので、症状の強い場合では、やはり、パニック状態です。

  人間世界を生きるにも、家族のいる自宅で、{引きこもり}状態で身動き出来ない人達も見られます。

会社に勤務していても、次第に出勤できなくなってしまい、出勤拒否となったり、彼等には側からどんなに注意や助言をしても、上手く全ての事柄が運べません。

時折、統合失調症や強迫神経症などでも、<自殺は見られます>ね。

リストカット症候群などとも言われる言葉がありますが、結構と沢山の人達が<<自傷行為など>>をしています。

普段では、あまり変わりない人達でも、突然の出来事に遭遇し心はパニックとなって、悲しい惨めな行動を起こします。

普段では、考えられない出来事ですよね。

ヒステリックな行動と言っても良いです。

本当に、ヒステリックな行動です。

 

 <<自傷行為>>をする人達は、行なっている時には、痛いからとか、怖いからとか、そんな気持ちは勿論、全然と持っておりませんね。

彼等は、自分の悲しみを言葉で上手に表現できないと、言ってよいでしょう。

また、孤独だから、信用しうる友達が居ないから、寂しくて、悲しくて、惨めな自分を表現したい、他者に<<自分の心の悩み>>を表現したいばかりに、そんな悲しい行為をしてしまいます。

自分の心を理解して欲しいのです。

誰も自分を理解してくれない、誰も信じる人は居ない、そんな自分の心を他者に見せようと、そして、自分を理解して欲しいと考えています。

彼等は、自傷行為を行なっている最中は{{身の痛さ}}を感じていません。

これが,高じると、「自殺」にまで進む場合もありますが、なかなか自殺をせずに<<同じ自傷行為>>ばかりを繰り返す人達が、案外と多いです。

  

人間が、悩める人間に助言や注意や説教をしても、心の{{癒し}}は伝わりません。

人間の心の、悲しいお粗末な{{心の一欠けら}ですね。

人生って、何か??を悟って欲しいです。

コメントは受け付けていません。