2014 年 1 月 11 日 のアーカイブ

<<心の世界>>悩まない人間になること

2014 年 1 月 11 日 土曜日

  人間世界を生きるということは、人は{喜怒哀楽}を持って日常生活を過ごしていくものであると解釈されています。当たり前の事として、皆様は理解できているでしょうし、何時も、そういう気持ちで生活をなさっていると思います。
  しかしながら、本来的に「自分のこころ」については、体得できていないと思います。
ですから、自分には、何も悩みはないと思っています。

  人間として此の世に生まれてきた以上は、(胎教まで考えると、生まれ出てくる前からということになります。皆が生い立ちから現在まで成長する過程のなかで、ストレスを抱えているのです
  ただ、気付いているのか、気付いていないかだけですね。
殆どの人達は、人の心について勉強されていないので、自分の本当の心に気付かないで、人生を生きることになっています。

  沢山のストレスを抱え込んでいても、「自分は、全くストレスを持っていない」と自己主張される方もいます。心身症疾患で悩んでいるにもかかわらずにですね。
「自分は、体の病気だ、心の病気とは全然関係ないよ」と、言われるのです。
  それほどまでに、人は、自分の深い心の世界で、どういう風に自分のこころが{渦巻いて}動いているのかを知っていないのです。
  自分の会話・行動なども、自分の過去で自分がため込んでいる心が動かしている事実を、体で知ることが大切です。

  人の会話や行動は、全て{自分のこころ}が動かしているのです。
ですから、こころがそれなりに安定していれば、からだも安定します。
  こころが安定していれば、俗世間を騒がせるような事件も起きません。
フリーター、ニート、引きこもりにもなりません。
  {うつ病}も治ります。
悩まなければ、絶対に{うつ病}になりませんね。

  本当に悲しいのは、人間の悪い癖で、自分のこころを知ろうとしないことですね。
自分の浅いこころや深いこころ、すなわち(ちょっと表現が難しいですが)・・・・・・ 
  自分の顕在意識・潜在意識・無意識のこころを確認しておけば、こころの平安を得ることが出来るし・・・・・、
悩み・苦しみ・神経症・うつ病・未熟人格などからも解放されて、気楽な人生を送ることが出来るのです。

  自分の悩みや苦しみや人格を、自分の力でかえることは、100%不可のだと言って間違いないでしょう。
  人生を生きる上で、「自分のこころとは」、「自分とは」、「自己とは」、「人生とは何か」、「自分の実在とは」、「自分の存在とは」、を考えてみる(洞察してみる)ことですね。
  要するに、自分は本当に「善人か」 「悪人か」、「真面目な人か」 「真面目でないか」、「賢い人か」 「馬鹿な人か」

生い立ちから現在に至るまで、自分の過去の心を振り返った上で{再確認して再解釈}しておくことですね。
   {悩まない人に}なれます。